1年・3年学年集会

今日4時間目に1年生、5時間目に3年生が学年集会を開きました。1年生では「4月からを振り返り、自分のことや学年、クラスを見つめ直し、語り合う。」をテーマに話し合われました。クラスからの作文発表では各クラス4〜5人の人が手を上げて「振り返りと今後の目標」を発表してくれました。
3年生では、この集会を「いままでの学校生活をどのように感じているかを交流し、これからどのようにしていったらいいか考える時間に」という設定で行いました。それぞれが振り返りやみんなに伝えたいこと発表しあいました。どちらの学年も学級代表の生徒が司会で進めていきました。生徒たちは、友達の発言をしっかり聞いて真剣に受け止めていました。最後に学級代表さんから「まとめ」を発表し、みんなで今後の指針を確認しました。     
        1年生学年集会              3年生学年集会