2年生 総合的な学習の時間「親学習」

 本日で全6回に渡って行われた「親学習」が終了しました。平成17年度から、「総合」の時間を使って学校支援コーディネーターの大森さんと高橋さんが授業を担当してくださいました。親の立場になって子育てについて考えたり、命の大切さや将来のことについて、教材を工夫しグループ活動を取り入れた授業をしてくださいました。自由に意見交流をできる雰囲気の中で、子ども達は、自分を正直に表現していました。
『生徒の感想』
・親がいつもしてくれることをあたり前のように思っていたけど、考え ることによってありがたみがわかった。
・親になることは楽しいようなイメージの方が大きかったけど、大変な んだなあと改めて感じた。もし、自分が親になるときは、今日聞いた ことを思い出せたらいいなと思う。
・卵を使って子どもを預けたり、預かったりして親の気持ちを学んだ。
 卵は一つひとつ大きさや色のちがいがあるとわかった。実際子どもが できたら大変なんだなあと思った。