第30回 卒業式

 雪花が散る中、第30回卒業式が行われ、148名の生徒が新たな道へ旅立ちました。高槻市教育委員会をはじめとする来賓の方々に出席していただき、お祝いの言葉をいただきました。卒業証書授与では、先生方が一人ひとりの名前をかみしめながら読み上げ、卒業生も大きな声で答えました。お祝いのメッセージの最後に、1年3組の担任であった先生の名前を聞くと、会場から歓声がわきました。卒業生の歌「道」は、練習よりもしんみりとした雰囲気で、涙で歌えない生徒もいましたが、一生懸命に歌う姿に、胸がじんとしました。
 いよいよ来週は、後期公立入試です。今まで頑張ってきた自分を信じ、頑張ってほしいと思います。