OSK日本歌劇団訪問授業

今日の2・3時間目に「OSK日本歌劇団」による訪問授業がありました。3年生の女子体育では今週からダンスの単元が始まります。その第一時間目にダンスのプロフェッショナルから指導を受けるということで、朝からわくわくどきどきでした。まず最初にOSK歌劇団の舞台をDVDで見た後、バレエを基本としたストレッチをしました。日ごろの運動不足か、中学生なのに「痛い、痛い!」の声があがっていました。立ち方一つでもプロの方は背筋がのびて本当にきれいです。生徒たちも意識して取り組んで徐々に動きがやわらかく優雅になっていきます。その後、学習するダンスのパターンを部分ごとに練習、一クラスに2人の指導員の先生(歌劇団に実際出演されている方です)がついて丁寧に教えてくださいました。途中、生徒たちのダンスを録画し、みんなで良いところや改善点を確認しました。練習をつんだ後、音楽に合わせて踊り最後のポーズが決まると、思わず自分たちの中から拍手がわいていました。体育館の隅ではひそかに先生たちも自主参加し、足を振り上げ(上げてるてるつもり・・・)ラインダンスにも挑戦しました。終了後「OSK歌劇団認定授業初級コース認定証」をいただきました。OSK歌劇団の方から、「冠中の生徒さんは明るく前向きで、上達がとても早いです。」とお褒めの言葉をいただきました。「めっちゃ楽しかった!」とニコニコの3年生女子たちでした。OSKのスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

OSK歌劇団の皆さんのご挨拶         ストレッチ体操 

 DVDにあわせてダンス!           自分たちのダンスをチェック

 最後の決めポーズ               「イェイ!」

認定書とカードを受け取る体育委員さん   最後はみんなで記念撮影、OSKポーズ!

教育委員会から岩佐先生が見学に来てくださいました。