3年生の歌を聴く会

今日は3月11日。甚大な被害を引きおこした東日本大震災が発生して、今日で4年になります。多くの尊い命が奪われ、多くの方が今もまだ深い悲しみの中で心の傷は癒えません。午後から全校生が体育館に集まり、哀悼の意を表し黙祷をささげました。
 その後3年生が、1,2年生に対して、伝えたいことを話してくれました。そして、卒業式で歌う歌を披露してくれました。3年生のきびきびとした態度、真剣に歌う歌声に、1,2年生は圧倒されました。3年生は立派でした。3年生の話からは、自分たちも最初からきちんと行動でできたのではなく、先生に叱られたことやたくさんの失敗があり、その都度考え、話し合ってきたこと。だから1,2年生も失敗を乗り越えて成長してほしい、挑戦することを恐れないでほしい・・のメッセージがありました。先輩からの言葉は、1,2年の皆さんの気持ちにすーっと入ったようです。
その思いを受け、これからみんなで良い学年を創っていってください。