2年生参観・学年懇談会

2年生では今日、参観・学年懇談会がありました。6限の参観では「ネットのトラブル 自分だったらどうする?」をテーマにクラスで話し合いました。メールやラインで「自分がされたらいやだな」と思うことをまず一人ひとりが考えて選び、その理由を書きます。次に、なぜいやなのかを班で交流してランキングをつくり、班ごとに発表しました。いやなことはそれぞれに違いますが、その理由を知ることで、今まで気付かずにやっていことが相手に迷惑をかけていることを学びあいました。最後にみんなでDVDを見て、ネット上の軽はずみな行為が犯罪につながることも学習しました。メールやスマホは便利なものですが、使い方を間違えるととりかえしのつかないことになります。今日の学習をいかして慎重に使ってください。


 学級懇談の後の学年懇談会では、この1年間の子どもたちの様子をDVDにまとめ、振り返りました。多数、ご参加いただきありがとうございました。