金環日食観察用ピンホール作成教室

5月21日(月)は金環日食です。本日終礼で担任から、絶対に直接太陽を見ない、登校時太陽を見ながら歩いたりすると危険。交通安全に気をつける等の注意をしました。また、前日お便りを配布しましたが、当日は7時から冠中学校グランドで観察会を行います。早朝の登校についてはご家庭でも注意をお願いいたします。
今日の放課後、理科室で金環日食観察用のグッズ、ピンホール作成教室を開きました。用意するものは牛乳パックやポテトチップスの筒です。先生の説明と用意してあったプリントにそって「どうするんやろ?」と友達と相談しあいながら作っていました。できたらさっそく外へ出て試してみました。小さいながらもスクリーンにくっきりと太陽が映ると「見えた!」と感動でした。5月21日も晴れるといいですね。今日の試写では牛乳パックを2個つなげて上部に穴をあけ、底の横にのぞき窓を作ったものがきれいに見えました。