体育祭が終わって・・・次は勉強!

9月に文化祭、昨日は体育祭と大きな行事が終了しました。今日からモード切り替えです。これまでの行事に取り組んだ意気込み、熱意をぜひ学習に切り替えて欲しいと思います。そこで、3年生の数学科では今日から放課後勉強会を実施しています。放課後、教室をのぞいてみると大勢の生徒たちが熱心に勉強していました。手を上げて先生に質問している人もいました。勉強が出来るようになるには、2つのことをクリアしなければなりません。それはまず、①分からないところをなくし自分で納得するまで理解すること②分かったらそれが定着するまで量をこなすこと。スポーツでもまずはルールや、フォーム等のやり方を理解する、それができたら身につくまで何度も何度も練習しますよね。学習も同じです。学んだことが習得できるまでするのが学習です。数学科の勉強会は今後も続きます。また、曜日は違いますが各学年放課後学習会も実施しています。ぜひ、参加してください。

    熱心に学習する3年生