河川レンジャー主催「イワダレソウの植栽」に協力

 先日、説明会のあった「河川レンジャー主催のイワダレソウ植栽の会」が開催されました。本校からは、男子バスケットボール部と生徒会執行部が参加しました。堤防に生える背の高い草が、道路の横断の邪魔になり、横断者が非常に危険でした。そこで、今回実験的にですが、横断者の場所で背の高い草が生えないように「イワダレソウ」を植える、視界を広げ、安全を図る試みが行われました。
 高槻市長もあいさつに来られ、地域の方、中学生、少年野球チームなど総勢128名の参加のもと、イワダレソウ1000株を堤防に植えました。植え終えたあと、参加者全員で「よし笛」を鳴らして、会の成功を確かめました。なお、今回の活動の様子は、3月7日(火)11時(15時半、23時)〜ケーブルテレビ「デイリーニュース 高槻・島本」で放映されます。