防犯訓練・避難訓練

 今日は高槻警察署生活安全課の方から来ていただき不審者侵入に対する防犯訓練が行われました。正門から侵入した犯人役は予想に反してすばやく校長室までたどり着き、対応する先生達は大あわてで対応しました。しかしなんとかさすまたで押さえ込むことができました。体育館に避難した生徒達はビデオで先生達の訓練の様子を見ることができました。生徒の感想を抜粋要約して記載します。「ビデオを見て、先生達は一生懸命生徒のために戦ってくれたんだなぁと感心しました。これまでは放送だけであんまり実感はなかったけれど、今回の訓練は本格的でした。ふだんは校内で楽しくしているけど、いつどんなときでも油断をしてはいけないなと思いました。」


放課後、職員だけの研修会