犯罪非行防止教室がありました

 2年生約150名を対象に「犯罪非行防止教室兼薬物乱用防止教室」が開催されました。高槻警察から中江係長さんにお越しいただいて、犯罪被害者にならないために、また自身が知らない間に犯罪を犯してしまうケースについて話がありました。また薬物を利用することの怖さ、結末などの話をしていただきました。生徒達は皆真剣に聞いていました。教室に帰ってから今日の話の振り返りをしました。生徒の振り返りの一部を抜粋要約して掲載します。「ちょっとした気持ちが犯罪を招くもとになってしまうことを学んだ。」「犯罪について興味がなかったので考えることはこれまでなかったが、意外と身近にあることがわかった。」「友達に悪いことを誘われたらちゃんと断らないといけないことをあらためてわかった。」「大人にルールについて注意されるとうるさいなぁとか反抗してしまうけど、大人になってわかる日が来るんだろうと思いました。」